青汁で健康生活

青汁ソムリエの資格を取ろう

運転免許証や弁護士資格など、仕事をする上で欠かせない資格以外にも、自分の趣味を追及していくうちに更に興味が沸いて最終的には資格を取る方が最近急増しています。
例を挙げると、野菜の種類や栄養価などの知識が必要な野菜ソムリエや、絵を描く事が好きで色合いにも興味が強い方が受講するベースカラーカラー診断士など様々な資格が存在します。
そんな資格の中で、青汁にも資格がある事をご存じでしょうか? そこで今回は、青汁に特化した資格についてご紹介します。
これを見ると、毎日飲んでいる青汁の事を更に深く掘り下げてみたくなりますよ。

青汁ソムリエ(R)とはどんな資格?

毎日飲んでいる青汁、その中身にはどんな栄養価が詰まっているかご存知でしょうか? 自分に不足している栄養価は入っているのか? 青汁では取れない栄養価や効率的な青汁の飲み方は? 青汁一つ取ってみても、これだけの疑問が出てきます。
そんな疑問を解消する事がキッカケとなり、「青汁ソムリエ(R)」を取得する方も実際に沢山います。
この青汁ソムリエ(R)とは、一般社団法人青汁マイスター協会が制定した「青汁マイスター(R)」に認定された方が対象になる民間資格です。
青汁マイスター(R)に認定されるには、協会が指定した講座の受講と認定試験に合格する事が必要です。
その青汁マイスター(R)に認定された上で、ワインなどと同様にテイスティング試験に全問正解された方が、晴れて青汁ソムリエ(R)として認定される事になっています。
ちなみに、指定した講座の内容は、青汁の種類を始めとして歴史や効能、服用すると期待出来る効果やレシピなど、青汁の事を幅広く学ぶ内容となっています。

どんな方が青汁ソムリエ(R)の認定を目指している?

この講座と試験を受けるための条件は特に有りません。
よって、青汁の愛用者は勿論、青汁を製造と販売している業者関係者や、青汁の販売に欠かせない広告業界の方など、仕事と関連した資格として取得を目指す方も多くします。
受験資格には年齢制限も有りません。
下は10代、上は90代といった幅広い世代が受講と受験をしている事も特徴の 一つといえるでしょう。